日記

無駄な移動

おはようございます。住職です。

連日暑いですが、今日は少し暑さが和らぐと言われていたのに、現在10時近くですが、晴れていて

とても暑いです。暑さ和らぐのかな!?

さて、私はそろそろ、築地の仕事の関係で再度の外出が続くのです。いわゆる移動が続くわけです。

最近は、車での移動は嫌になってしまい、極力電車を利用して移動したいと思っています。

車だと、走行距離が半端なくいってしまうし、何だか最近は運転も腰が痛くなるし、そんなにしたくないの

です。電車だと、立ったり座ったり自由にできるし、寝ていたとしても乗り過ごさなければ、良い行為。

ただし、ネックなのは埼玉は東京方面に行くには便利なんだけど、東西に移動する場合は、一度東京まで

南下してから再度北上していかなければならないので、ある種Vの字のような移動をしないといけない

部分が面倒です。例えば、埼玉から茨城県まで移動しようとすれば、地図上であれば右上に行けばいい

わけです。方角的に言えば、北東へ進めばいい。だけど、埼玉から北東に走っている電車はありません。

電車も乗り継ぎとか、時間も考慮すると、一度南下して東京まででて、そこから茨城県まで特急でいく

という、それが一番時間も早いのです。

だからとても不便。どうしても、無駄そうに思われる距離を移動しなければいけないので、スッキリしませ

ん。