日記

疲労感

こんにちは 住職です。

いやはや、暑さも関係しているのかな!? 富士登山後から、何だか体調が芳しくなく、

ちょっと身体が疲弊しているのかもしれません。

一昨日とその前の日と、ちょっとだけ寝苦しかったことが原因で、睡眠の質が低く、頭がボーっと

している日が続いてしまったのです。そんな中、研修会や報告会など頭を使う会が続いたので、ちょっぴり

しんどかったんです。しかし、人間凄いもので、寝不足が続けば、ちゃんと眠れるんです。

というわけで、昨夜はきっちり8時間睡眠‼ 久々にこんなに眠れました。それなので、今日はあまり眠く

ない。今日も研修会があるのですが、そちらは心配いりません。

睡眠に関しては、問題ないのですが、しかし、何故だかわかりませんが、身体の疲弊感を感じています。

特に足が痛いの。具体的に言うと、足の親指の付け根(外側)の出っ張った部分が痛いのです。

さらに、足首とふくらはぎに疲労感があって。

また、上半身だと右肩が痛いので、たぶん40肩だろうと思ってます。

この年齢になると、今まで経験したことの無い、こんな身体の痛みがくるんだ!と思って、不思議な感じで

す。私の場合、座る時間が長いので、最近腰にも痛みがでるような時もあるし。。。

以上、殊更何か心配な点があるわけではないと思っていますが、ちょっとした不調があるのは事実です。

昨日、子供が胃の調子が悪く(胃下垂)、お医者さんに行って薬をもらってきました。

家族にも体調不良(たいしたことはありません)者がでていて、少し休憩が必要な時期なのかもしれません

。私も無理はしないようにしようと思っています。それにしても、最近はwalkingもしていないし、そんな

に疲れる生活でもないんだけどな。不思議だ。