日記

どっちに転んでも災害じゃん

こんにちは 住職です。

ようやく、ようやく本格的に雨が降りました。

昨晩の深夜でした。たぶん、午前3時頃。あまりの雨音で起きるほど。

冷房を消して、窓を開けたら、やっぱり雨音で、凄い降っていました。それ以降は窓を開けて

エアコン付けずに寝ていました。朝起きたら、雨は止んでいました。

今朝、子供の情報によると、雨は短時間だったらしいです。

今朝は、晴れていましたが、そこら辺に雨雲がある状態。それで降ったり止んだりを繰り返しています。

降る時は、ザっと降るのですが、しかし短時間。

稲や木々などには、もっと雨水が必要だと思いますが、今の所、田んぼを潤すほどの雨ではないかな。

でも、ザっと降ってくれるだけで、温度が下がりますから助かります。

西照寺では、1カ月以上ぶりとなるであろう降水ですから、ようやく降ったか!との感想です。

台風の影響だと言われていますが、これまた新たな台風7号が、お盆時期に列島上陸とか言われているし、

もしかしたら、13日の西照寺のお盆法要の日に、関東に影響があるとしたら大変です。

お参りに来てくださる皆様にとって、大きな懸念となってしまいます。

ここまでずっと災害級の暑さが続いてたのに、お盆の法要の前後だけ台風って、そんな極端な天候って。

どっちにころんでも、災害級という言葉が頭を過るから、大変な時代になったものだと思います。

平常の夏(もはや平常が何なのか?がわかりませんが)がいいです。