日記

熟睡が・・・

おはようございます。住職です。

昨夜なのか、今朝なのか、少しだけ降雨があったようです。

西照寺では、1カ月ぶり以上、降雨はなかったように思うので、少しでも降ると、気温に違いがでます。

今朝は、少しだけ涼しかったです。(しかし、今〈8時前〉はもう暑い)

今日は西照寺で墓前のお勤めがあり、その後はリモート会議があります。京都との会議なのでリモートが楽

ですね。もし、京都まで来なさい!となったら、とてもとても。

その合間に、お盆やお彼岸に向けての準備をしなくてはいけないので、それなりに忙しないのです。

因みに、お彼岸に向けた準備とは、ご門徒に向けお彼岸の案内の発送作業などの準備です。

お盆の準備は、13日に西照寺本堂でのお盆法要があるので、そこに向けて会場設営だったり、席次の準備

だったり、その他色々と雑務があるのです。まだ数日あるので、少しづつやっていきます。

ようやく子供もコロナから回復し、今日で自主的な隔離も終わり。

家族に感染が拡がらなかったので、助かりました。ここ数日は各々が隔離して寝ていました。

そして、この時期の感染はなるべく避けたいので、体力を意識して、休息を取り、食べました。

結果、抵抗力もあったのでしょうね。感染は免れました。良かった!!!

これでお盆を迎えるにあたって、特に心配はないと思われます。

最近は、walkingをしていないので、睡眠が何だか変ですね。時々深夜に起きてしまったり、グッスリと寝

れないのです。睡眠時間は十分に確保できているのに、変な時間に起きるから、結局朝になると、頭がボー

っとしていて、スッキリ感をもてない日々です。これが結構嫌な感じ。昼寝が出来ればいいのですが、

私は昼には眠れないタイプなんです。少し眠いんだけど、あまり寝付けないのです。

だから、寝ないわけです。40歳になるまでは、その後の夜にグッスリ眠れるはずなのに、今ではそれもで

きなくなってきました。加齢のせいなのでしょうね。前日に熟睡できなく、昼寝もしないのに、その日の夜

もまた熟睡できない。こんな日が数日も続くのです。嫌なものですね。

早くグッスリ寝て、スッキリ起きてみたいと思います。walkingしたいな。そろそろ。