日記

災害は怖い

おはようございます。住職です。

お盆期間に入ったけれど、最近台風の影響で激しい降雨だったり、時々暑くなったり、不安定な天気が続い

ています。お盆に入る前は、暑いのに結構墓参に来られる方が多かったのですが、お盆期間に入って天気も

影響しているのか、さほど多く来られている様子ではありません。台風7号は15日頃に上陸する見込み

らしいので、お盆の最後は大荒れになるかもしれません。

今の所、西照寺の盆法要が勤まる13日は、さほど大荒れではないような気がしますが、降雨はあるかもし

れません。それにしても、今年のお盆は台風の影響で、大荒れそうですね。

随分雨が降らなかったので、降雨は嬉しいですが、荒れる天気はちょっと心配。

被害がでなければいいのですが。

そうそう。そう言えばハワイのマウイ島で山火事があって、ハリケーンの風が吹いて、町まで火が回って

しまい、ラハイナという町が焼失してしまったようです。かなり酷い。

実は、ラハイナには本願寺派のお寺もあって、そこに私の友人が僧侶として常駐しており生活しています。

そんな事も知らない私はたまたま9日に、LINEで違う案件でハワイの友人にメッセージを入れたのです。

その後、返事はあったのですが期待よりもそっけなく、それっきりとなっていたのです。

すると昨日、全く違う人(私とラハイナの友人との関係を知っている人)からマウイ島のラハイナの町が大

変な火事になっているとの情報が入ってきたのです。え?となって、昨日再びLINEを。

どうやら、ラハイナの火事は9日の私のLINE以前であったようで、そのメッセージに返信があったわ

けなので、無事であることはわかっていました。そこで、「ラハイナ大変な火事なんだって?無事です

か?」と。すると、メンバーさんの所に避難して無事なんだけど、たぶんお寺も含め全部燃えちゃった」

と悲しいメッセージが綴られていました。因みにメンバーというのは、日本のお寺でいう門徒さんの意味で

す。他宗でいう檀家さんの意味。

続けて送られてきた画像がこれでした。

これは、マウイ島のニュースから取り込んだ画像のようです。

しかし、とても雰囲気あるラハイナの町が、全部燃えてしまうだなんて。

何人もお亡くなりになっているし、悲劇です。今は身の安全を第一に考え、その後少し落ち着いたら復興に

なるのでしょうか。私はそれから何かできる援助をさせてもらえたらと思っています。