日記

コロナ陽性

おはようございます。住職です。

今日は西照寺の盆法要が勤まります。

11時からが新盆法要。13時半からが盆法要。二座ですね。

そんな最中、昨朝、父親の前住が発熱。7℃ちょっとだったのに、夕刻に7℃9分に。

ここ数日、若干涼しかったこともあって、外で草刈りしたり、疲れが溜まるような事ばかりを

していたのです。そこで私は、疲れが溜まって、肝心の盆法要で風邪などひいたら大変なんだから

止めておきな!と注意していたのです。注意された時は「そうだな、今日はやらない!」と言うのですが、

夕刻になると、何故かやっているのです! 言う事を聞かない。

それで、昨日の発熱。ただし、夕刻は37℃5分を越えていたので、コロナかもよ!とクリニックに連絡し

、診察時間が終わっているにもかかわらず、先生が診てくださいました。有難い。

結果、コロナ陽性。

あぁ~ やってしまったね。と私は内心思いました。だから言わんこっちゃない。

実は、私の子供が8月3日に発熱し、コロナ陽性。私達夫妻は、感染したくない!との思いで、休息と

食べることを心掛け、免疫力を高めるよう努めました。結果、私達夫妻は感染しなかったと思われます。

〈無症状の可能性あり〉

さらに、周りに感染させる恐れも考慮して、マスクをつけて、なるべく私の両親や寺務の人にも会わないよ

うにしていました。食事は一緒に取った事ありません。

また、私の子供は、感染以降、私の両親とは会っていないのです。

ですから、おそらく私達を通じての感染ではないようには思うのですが、ウイルスはわからないから。

そんな中、私の父親は草刈りなどをして、疲弊。自分では大丈夫なつもりでも、身体はそうではなかったわ

けです。免疫力が低下していたのでしょう。そこにコロナウイルスが。感染して盆法要の前日にダウン。

見事なまでに、やっちゃいけないパターンを実現くださいました。

因みに、ここ数日、前住はお寺の寺務所に居た時間は、さほどありません。私がご法事などを勤めるから

なるべく、こっちに来ないで!と会わないようにしていたからです。

唯一の懸念は、水曜日にカラオケスタジオをしており、前住職が夕刻歌っていたこと位。

あとは、前住職は泳ぐのが趣味(昔から)なので、プールに行ったり、外出(外食も)はしていたので

そっちで感染してきた可能性もあると思われます。

という事で、今日の盆法要は私一人で勤めさせていただくこととなりました。

因みに今、コロナは流行していて、築地本願寺の職員さんも連日感染の報告があがってきています。

その為、全国で流行しているので、皆様お気を付けください。

西照寺では、感染対策として、扇風機やサーキュレータを用いて空気を循環させたり、消毒液を

用いたり、これまでと同様の対策を施します。もっとも、法要中は皆さん おしゃべりする人も皆無

ですし、感染リスクは低いと思います。