日記

誕生日

こんにちは 住職です。

今日は私の誕生日。47歳となります。

あぁ、もう年取らなくていいよ。と思いますね。自分が47歳だなんて、信じられません。

47歳と聞いたら、かなりの中年。というか、50歳がみえてきたように思います。

そう考えると、老の文字が頭をよりぎってきます。もちろん、老は悪いことではないのですが、

イメージとして、人生の終盤を感じてしまうのです。そうか、そろそろ人生も終わりに近いな!と。

だいたい若くて死なない世界ではないので、そもそも老が終わりに近いなんて言っていることが間違いなの

ですが、死を意識するのは、若い時よりも今の方が段々意識する機会が増えていることは確か。

若い時は、死も考えることありますが、どこか身近ではない。わかっていないのですね。

それが、47歳になろうとする今は、若い時と比べると、死が段々と身近に感じられるようになってきてい

ることは確かです。あと何年生きられるんだろうなぁ?などと、ちょっと思う時があるのです。

だって、わからないけど、47歳と聞けば、人生折り返している!と思うもの。2倍すると94歳。

94歳って。たぶん、生きていないだろうな。と思ってしまいます。

そう考えると、後半戦で自分が果たすべき役割をスタートさせようと思っていること自体が遅いですよね。

まぁ、やらないよりはやったほうがいいからやるのですが。それにしても遅いんだよ。豊和