日記

西照寺 境内美化

おはようございます。住職です。

今日は湿度も下がって、晴れています。過ごし易そうな一日になるのかな。

今日はお彼岸最中の日曜日。西照寺ではご法事が勤まります。

また、良いお天気となりそうなので、お彼岸のお墓参りの方も多いかもしれません。

というか、朝(8時)からすでに何人もお墓参りにいらしています。

また、ご門徒Hさんも、西照寺のゴミ回収を朝からお手伝いくださって、大変助けられております。

やはり、お盆とお彼岸は、多くのお参りがあるので、西照寺の境内に8か所~9か所設置してあるゴミ箱が

一杯になってしまうのです。結構大き目なゴミ箱なのですがお墓の草だったり、お花に供えるお花が入って

いたビニールだったり、時にお墓参りに来られる道中の車内で食べた入れ物だったり(笑)、色々でるので

す。本当に驚くほどのスピードで、ゴミ箱にゴミが入っていくのです。

一日で回収しないといけないくらいとなります。

ずっと前は、父と私でやっていたのですが、もう数年前から、ご門徒Hさんが境内の美化にお手伝いくださ

るようになって、お任せしてしまっているのです。しかし、Hさんがお手伝い下さるようになって以降、

西照寺の境内は、素晴らしくキレイになって、お参りに来られる方々から、ご自身のお墓に備えてあった

もう枯れてしまったであろうお花が気になっていたのですが、無くなっているので、やってくださった

んだと感謝の声が伝えられてきます。ですので、ご門徒でお手伝いくださっている方が、気になった際には

やってくださるんです。感謝の言葉を伝えておきますね!と言っているのです。

しかし、西照寺は田舎で境内が広いから、美化も大変なのです。それをご門徒Hさん親子は、数年間も

続けてくださって、有難いことです。ただ、Hさんも私の父親より少し年上。

お元気ですが、やはり年齢による衰えだってあるはずです。私の父を見ていてつくづく感じます。

いくら元気とはいえ、やはり労わっていただかないといけません。

ですので、美化もHさんが続けられる範囲でお願いしたいです。決してご無理はなさらないでください。

数年間も続けてくださっただけで感謝なのです。

そろそろ限界だな!と、もしHさんが思われたなら、すぐに教えてくださいね。

でも、西照寺にはそれ以外の顔見せなどで、来ないといけませんけどね(笑)