日記

お通夜

おはようございます。住職です。

最近、私の書斎のPCの動きが遅くて、オカシイと思っていたのです。

PC自体には問題はなさそうだし、何が原因なのだろう?と。

私はあまりデジタルに詳しくない為、よくわからないのですが、何となく、Wi-Fiのルーターが

古くなると、動きが遅くなる!と聞いたことがあったので、半信半疑ではありましたが、時間ができたので

ルーターを買いに行ってきました。

私の感覚では、無線接続していて、何か気になるような事も、あまりなかったので、ルーターが原因だとも

思えなかったのです。

そこで、昨日新しいルーターに交換してみたら、今のところ、PCも動きが遅いこともなく順調です。

今のところは!ですが。今週一週間でどうなのか?で判断しようと思っていますが、今のところ順調。

さて、今日は以前お伝えした私の従兄のお通夜があります。

この数日でお参りに行って、故人と対面し、お参りも済ませました。

伯父さん伯母さんとも話をし、司法解剖の結果も聞いて、突然亡くなった原因も理解できました。

どうも、心筋梗塞だったとのことです。

この従兄は、夏前にくも膜下出血を起し、意識はあったのですが、様子がおかしく病院に行って判明し、

手術をして、数か月入院。9月上旬に一時退院をしてきて、特に後遺症もなく、順調にきていたのです。

もっとも、まだしゃべることはできなかったようです。

そんな矢先に、突然亡くなったので、私達はくも膜下出血を再び起こしたのではないか?と

ついつい原因に頭部が関係しているものだろうと思い込み、なぜ?と疑問ばかりがでていたのです。

しかし、司法解剖の結果、心筋梗塞だったことが判明し、故人の食生活を知っている伯母さんも

「あのような生活していたし、運動もしなかったから、なってしまうわよ」と仰っていて、私もそうだった

んだ。と思ってしまいました。でも、死因が判明し、若くして亡くなってしまい信じられませんが、少し納

得できた部分は助けられた部分です。

確かに、くも膜下出血と心筋梗塞を数か月内で起している現実を考えると、もしかしたら血管がボロボロだ

ったのかもしれませんし、血液がドロドロだった可能性も考えられます。

私も47歳ですから、故人と然程かわりません。食生活の大事さを痛感させらることとなりました。

運動も大事ですね。

故人から教えてもらったこととして、やっぱりウォーキングを再開しようと思います。

やはり適度な運動は大事です。