日記

お別れ

おはようございます。住職です。

ここ数日、ブログ更新をできなかったような気がしています。申し訳ありません。

従兄のお通夜とご葬儀が10月1日~2日に執り行われた為、私の両親と妹で泊りがけで参列してきまし

た。

9月25日に突然亡くなり、50歳の生涯を終えました。心筋梗塞との事でした。

親族一同、突然の逝去に驚きながら、悲しいお別れとなりました。

東京の調布市にある延浄寺は、私の父親の実家です。

父の兄が住職をしており、副住職が私の従兄。その従兄が亡くなったのです。

ですから、延浄寺の本堂で葬儀は行われました。

延浄寺の前住職(私の祖父)は、日本画の画家の一面もあって、延浄寺の本堂に天女の絵を自身で書いた

ようです。それがこれ

上手いですよね。毎回、延浄寺に行くと、この絵に感心させられます。

私は絵が下手だから、おじいちゃんの遺伝子はどこにいってしまったのか?と思う程。

この御本堂で、おじいちゃんからすると、孫にあたる私の従兄のご葬儀ができたのです。

何とも、思い出深い御本堂になっていくものです。