日記

食事と睡眠

おはようございます。住職です。

今日は文化の日。祝日です。

天気は快晴。というか、季節外れの暑い日となるようです。

現在9時半前なのですが、すでに暑くなりそうな気配を感じる陽気です。

半袖でも大丈夫そうだな!との気温。

今朝は7時半頃から運動してきたのですが、その時の外気は13度。

そこから今はグッと気温が上がりました。きっと17度~18度くらいだろうと思います。

日中は20度越えてくるでしょうし、25度まではいかないでしょうが、そこ近くになるでしょう。

実は私、10月31日の夜に、浦賀駅近くのお寺様に行き、帰宅が深夜となり、寝不足もあったので

しょうか、一昨日から昨日まで体調不良というか、身体に疲労を感じており、朝の運動ができないまま

だったのです。そこで、昨日は食べることを意識して、よく食べました。

そして、今朝は祝日だったこともあり、子どもの送迎もないし、安心して眠りにつきました。

昨晩は23時頃に寝たのです。そして今朝は6時に起きました。一度だけ4時半に目が覚めたのですが

それ以外は、ちゃんと眠れたようで、6時に目覚めた時は、ちゃんと眠れた!と感じました。

良く食べて、良く寝て、ようやく疲弊感も改善。そこで、今週は1回しかやっていない運動をやることに

したのです。身体の疲弊感を気にしながら、今日3キロ走れないかな!と思っていたのですが、

やってみると、身体は重いけど、ちゃんと走れました。何なら、体力回復してそうだ!と感じるほど、

さほど苦しくもありませんでした。

やっぱり、ちゃんと食べて、ちゃんと寝る! これこそが良い体調を維持する秘訣なのだと実感

させられました。本当に大事ですね。