日記

準備してたら、人生終わってしまう

おはようございます。住職です。

ようやく、と言っていいのか、今朝から例年並みの寒さっぽいのかな?と感じられる気温となってます。

長袖を着てエアコンを付けるような感じです。ちょっと寒いな!程度ですね。この位なら全然大丈夫です。

私が嫌なのは、寒すぎる真冬の感じなのです。朝のシャワータイムの時、震えるほどの寒さが嫌なのです。

すぐに湯舟に入らなきゃならない、あの寒さになると、もうダメ。はやく真冬が終わらないかな!と思って

しまいます。だけど、今年の夏の暑さも、思い出してみるだけで、あれはあれでシンドイですね。

真冬も嫌だけど、暑すぎる夏もちょっと避けたい。もはや、日本も住みづらくなったのかもしれませんね。

さてさて、最近よく頭をめぐることがあります。それは、自分の年齢を考えてみると、若いつもりだったの

に、もう47歳。50歳目前なのです。

50歳が目前となってくると、さすがに若いなどと思えない年齢。というか、今後、社会で活躍していく年

齢というより、そろそろ活躍を終えていく年齢に近くなっていることを感じ始めているのです。

まだこれから!と思っていたのですが、そうでもないぞ!と。

という事で、私がやらなければならない役割がありますが、なかなか着手してこなかった自分を反省してい

ます。もう始めないとですね。言い訳ばかりしていたら、もうこんな年齢になってしまってました。

特に考えを用意できているわけではありませんが、準備していたら人生終わってしまうので、

準備よりも始めてしまおう!と思い始めています。