日記

出張

おはようございます。住職です。

築地本願寺での職場の関係業務で、今月と来月は忙しなくなる覚悟をしていたのですが、

ここにきて、当初思っていたほど、大変な感じにはならなさそうになってきました。

抱えていた業務の関係で、もしかしたら、東京教区という浄土真宗本願寺派が定めるエリア

(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城・山梨・静岡)の1都7県の、とある特定のお寺を

廻らないといけなくなるかもしれなかったのです。

特に、千葉・群馬・栃木・茨城・山梨・静岡を廻る可能性があったので、数日は出張が続くかもしれない!

と覚悟していたのです。

しかし、コロナによってオンライン会議ができるお寺さんも増えたことによって、廻らなくても、オンライ

ンで構わない!と言ってくださるお寺さんが複数あって、実際の現場にお邪魔する数が減ってきたのです。

もっとも、千葉・茨城・山梨の数カ寺さんは廻ることとなったのですが、最悪な状況を考えていたので、

随分楽になりました。助かりました。ホッとしています。

という事で、年内に上記のお寺さんを巡らせてもらいます。

千葉の房総半島側のお寺さんに、2回に分けて行ってきます。山梨も2日かけて。そして茨城は1日でいけ

ればいいなと思っています。全て、先方のご予定に合わせていかねばなりませんから、あとはスケジュール

調整次第なのです。1カ月半で5日の出張となるわけです。

都度、築地から車で出発するので、移動距離はなかなかあるかもしれませんね。

頑張るぞ!