日記

通常モード

おはようございます。住職です。

三箇日も終わり、今日から平常の気持ちです。

元旦から二日連続大きな悲報がありましたが、さすがに三日連続までは続かなかったし、良かったです。

日本中がショックを受けるような悲報は、なるべく続くことなく、さらに頻発しないでほしいものです。

そう思っていること自体が、人間の勝手な感情なんですけどね。

まぁ、それを解った上で、そう思います。

さて、私的にはいよいよ今日からが、2024年の通常と感じています。

本当は元旦から、2024年の始まり!と受け止めたかったのですが、大地震もあったし、それは無理でした。

なので、仕切り直す意味で、今日から2024年の通常活動!と思うこととしたのです。

新年を一つの区切りとして、気持ち的に日常生活の再出発をしていきたいと思います。

今年は個人的な活動の実践を始める年となります。当然一年間苦労し続ける覚悟をしました。

そんなに簡単に上手くはいかないからです。

今までも数年間、苦労し続けてきたのです。私が個人的に何をやっていかなければいけないのか?と

いう部分を探し求め、そしてようやく実践!と、いよいよスタートラインに立てることになったのです。

ついつい、スタートラインに立てる!と思ったら、希望的観測で、ここまで来たのだから、ようやく結果が

でる日も近いんじゃないか!?と思いたくなるわけです。実際、そう思っていました。

でも、昨年末に仲間から言われた言葉が、まぁ3年くらい頑張りましょう!と。

つまり、3年くらいは結果なんて簡単にでませんよ!と言われたわけです。 う~ん( ;∀;)

そりゃそうですよね。すぐに成果がでたとしても、ダメになるのも早いと聞きます。

私の希望的観測は、上記の理由からすぐに打ち砕かれてしまったわけです。

しかし、だからといって、諦めようなどとは思いません。せっかくスタートラインに立てるところまで

来た訳なので、挑戦します! そして、3年ほど成果がでなくとも、苦労し続ける覚悟をしたのです。

そんな最中の、能登半島の大地震。

元旦に、お正月で少し浮かれていた心がズタズタに打ち砕かれた気持ちになりました。

それと同時に、上記、年末に私の希望的観測が打ち砕かれたことが重なって、浮かれている暇なんて

ないのだぞ!と教えられた気持ちになったのでした。

そんな事があって、今年は元旦の夕刻から、すっかり私のお正月気分は消え失せてしまったわけなのです。

そして、一応三箇日も終わった事なので、今日から仕切り直しで、苦労していこう!とスタートすることと

致しました。色々できる時代ではあるんだけど、簡単には上手くいなかないんですよね。

私の他にも頑張って苦労している人は沢山いるからね。そんな人たちに負けない努力をし続けないといけな

いんです。そろそろ50歳を目前なのに、まだまだ頑張らないといけない事がわかっているから、大変だぁ

(笑)