日記

羽毛布団

おはようございます。住職です。

昨日は日中暖かくなって、風もなく穏やかな晴れでした。

暖冬なのではありますが、やっぱり寒いですよね。この位になると、私は冬は嫌いとなります。

今日も寒いとの予報ですし、さらにこの先も最低気温は低いですから、恐ろしくもあります。

私は寒いのが大嫌いなので、パジャマを暖かい服を来て、充電式湯たんぽを入れて、羽毛布団で

寝ています。毛布を一枚。その上に羽毛布団。さらに羽毛布団の上に、毛布を一枚。

これで大丈夫。羽毛布団の上に、毛布を一枚かけると、熱が逃げていかない!と知ってから

やっています。体感的には、本当っぽいです。暖かいです。

時に寒い時もありますが、これで凌げます。

昔は、あまりに寒くて、安い綿布団だったので、毛布を5枚に、綿布団をかけて合計6枚で寝た

こともあります。でも、布団の重みで起きると身体が怠くなっていて、何でだ?と思っていました。

重い布団ですっかりと身体が寝返りもできず、疲れてしまうのだろうと思います。

その後、高級羽毛布団を買うことに決めて、今では毛布2枚と羽毛布団一枚で大丈夫になっています。

やっぱり睡眠は大事ですからね。そこにお金をかけることを知りました。

今ではすっかり眠れています。最近、起きてしまう事もありません。

良く寝れています!