日記

ご紹介

こんにちは 住職です。

おっと、昨日の更新できておりませんでした。完全に忘れておりました。

昨日は朝から忙しなかったので、どうもブログが頭になかったようです。

そして、今。 あれ? そういえばブログ書いたっけ!?と思い、確認したところ、昨日も更新していな

かったことを知りました。

昨日も今日も、違う事に気を取られ、ブログを失念していたのです。

たとえ失念していたとしても、突然ブログの事が頭を過るのが、10年以上続けてきた習慣の凄いところ。

自分でも、凄い!と思います。本当に、PCの前に座ったら、頭を過るんですね。毎回ではありませんよ。

そういえば・・・的な感じで、突然思い出す!みたいな感じです。

さてさて、今日はご紹介もかねて更新です。

西照寺では、寺務所が忙しなかったり、西照寺の寺族は、皆が好きな事をやっていて二足の草鞋状態もあり

それぞれの仕事が入ったら、急にそっちに行ってしまったり、西照寺の寺務が成り立たなくなってきたので

す。例えば、寺務員の山田さんは、ペット火葬をやっていたり、私の嫁さんは、公文の教室を立ち上げまし

た。母親は歌手活動から派生して、お寺で毎週水曜日にカラオケを始めています。(教えないで、カラオケ

の管理人みたいな感じ)

それぞれが好きなことをやるのは、私は構わないと思っているのですが、時に西照寺の寺務が追い付かなく

なる場合がでてきました。これではいけない!と、昨年末から人員募集! 

お寺の寺務のお手伝いをくださる方!を募集したのです。

人材不足と言われる中、有難いことに5名の方が面接に来てくださいました。

中でも30代前半の方がお二人。 お二人とも魅力的だったのですが、残念ながら定員は一人。

そこで、Nちゃんにお手伝いいただくこととなったのです。

今年の1月から。すでに、研修期間である1か月を終え、少しづつ慣れていってもらっています。

まだまだNちゃんは、わからないことだらけだと思いますが、お願いします。

ただし、Nちゃんは男性の30代前半。ご自分の将来の事を考えれば、残念ながら西照寺で末永く

寺務手伝い・・・とはいかないでしょう。それをわかった上でのお手伝いですが、

どのくらいの期間となるのかは、まったくわかりませんが、とりあえず一年ほどは西照寺の寺務に

新たな人がおります。笑

よろしくお願いいたします。