日記

怠け者

おはようございます。住職です。

今日は早起きしてしまいました。なぜか4時半に目が覚めてしまったのです。

でも、さほど眠くないので、これはこれで私的には問題ありません。

今日は朝だけが忙しなく、その後は自分の時間となります。

現在6時すぎなのですが、今から10時まで、忙しなく動き回ります。

それからは、自由じかーん \(^o^)/

今日は建国記念日の振り替えで、休日なのですが、法務は父がやってくれます。

その為、私に自由時間が与えられたのであります! 

築地のお仕事(データ入力)は、先日終えてしまったので、今日こそ、本当に自分の作業が進められます!

そっちの作業は夕刻にやることとして、それまではちょっと休息や勉強の時間にあてることとします!

私は小さな頃から勉強嫌いなのですが、大学の時、勉強せざるを得なくなって、猛勉強をしました。

以来、勉強という表現はよくないのですが、学びの大切さを痛感したので、今でも大変ですが色々と学びを

深めているのです。能力が人よりも低いから、努力して努力して何とか一人前をキープする。

しかも、これだけ変化が速い現代なので、時代に取り残されないよう、アップデートを繰り返す必要もある

のです。これが大変ですね。ネットも対応しなければいけないし、英語もやらないといけません。

見識も拡げなければいけないし、やる事だらけ。

でも、私は元来怠け者なので、そこまで追いつめてやっていないのですが、それでも、少しづつはやること

にしているんです。死ぬまで努力は続きます。