日記

暖かくなるそうですが

おはようございます。住職です。

今朝も寒いですね。8時の時点で、日陰に置いてある車のフロントガラスは凍っていました。

たぶん、今日の早朝もマイナスになっていたのでしょうね。

さて、私は今日、午前はお寺の勤め、午後からは会議(ZOOM)が入っています。その合間に、進めなければ

ならない雑務をこなす予定です。

いよいよ今日から暖かくなるとの事なので、西照寺に未だある一部の残雪も融けるんじゃないかなぁ?と思

っています。今日から数日は暖かくなるとの事だし、西照寺近くにある梅の花は、すでに満開に近いような

木もありそうだったし、一部の桜の開花なんてのも、もしかしたらあるかもしれませんよね。

もし2月に開花なんてことになったら、ちょっと恐ろしい事ですね。考えられません。

どの程度、暖かくなるのか、楽しみです。

私は今も書斎で石油ストーブつけていますが、今年はいつ頃仕舞えるのだろう?などと思っています。

例年、春のお彼岸すぎ頃まで出しているイメージです。