日記

自律神経の乱れ

おはようございます。住職です。

異常な暖かさから、急に真冬の気温に戻ったので、やはり体調に異変が。

昨夜、ニュースでやっていましたが、寒暖差が大きいと、自律神経が乱れて体調悪化する要因となるのだそ

うです。めまい、倦怠感、疲弊感、その他色々と症状がでるらしいのです。

実は、妻が数日前からフラフラするとめまいの症状を訴えて、休んでいるのです。

そして、今朝、私も倦怠感に襲われることに。

まだ、めまいがするような状態ではありませんが、でも、ちょっとめまいに発展してもおかしくないような

感じはしています。私、めまいなどあまりしないのですが、ちょっと嫌な体調となっています。

私は幼少期、自律神経が弱くって、小学生の時は神経衰弱と言われていて、月曜日になると、嘔吐を繰り返

し病院に行っては、何も食べずに何も飲まないで、収まるまで休んでください!と言われ、学校をよく休ん

でいました。日曜日に遊びすぎて、高ぶった気持ちが自律神経を乱して、そんな症状になっていたのです。

要は、疲れ過ぎてしまうのですね。

自律神経が乱れ、興奮したままの状態が続いてしまい、疲弊から気持ち悪さにつながって、嘔吐してしまう

という状態になるのです。少しでも何か口にすれば、すぐに吐き出してしまうのです。

なので、点滴が一番よいのですが、当時は1日~2日程度の絶食を勧められ、症状を落ち着かせることを

提案されていました。薬を飲んでも吐いてしまう状態なんですね。

特に4年生~5年生は、これで学校を休むことが多々ありました。

気持ちが落ち着いて、しっかりと睡眠をとることで、自然と治るのです。

中学生になった頃には体力もついてきて、それ以降、そのような感じになったことは、あまりありません。

でも、自律神経が乱れやすいという事を知っているので、今回の気温の乱高下によってダメージを

受けやすいのだろうと理解しています。

皆さんも、調子がおかしかったら、一つの要因としては、もしかしたら最近の気温差で自律神経が乱れてい

ることがあるのかもしれません。 TVでやってましたが、体を温めたり、リラックス状態を意識できれば

たぶんよさそうです。