日記

あと一息

おはようございます。住職です。

あと少し。来週火曜日までを乗り切れば、私の予定は今の所、それほど入っていないので、気持ち的に

リラックスできるような気がしています。

本当に、心身共に連休で休むぞ!となるのは、GW過ぎになるかもしれません。

お寺を父親にお願いすることができるのが、その頃だからです。

来週の水曜日から、私は特段予定が詰まっている状況ではなくなるので、本当はそこで連休!と思っていた

のですが、どうも父親が週末までお寺を空けるらしく、私はお寺のことをすることとなったのです。

もっとも、お寺のことをする!といっても、特に大変なことはなく、日常管理や電話対応、それと緊急時が

あった場合に備えることなのです。ですから、大変なことなんて全くないのですが、でもお寺に居なければ

いけないので、気分転換とはいかないのですね。

その後は、GWとなってしまうので、GWもご法事が勤まる日と、鑑賞会を行う日とがあるので、結構詰ま

っているのですね。ですから、それが過ぎてから、ようやくお寺を出て、気分転換できる日が取れるのです

。さすがに、最近は限界に近くて、昨日のご法事もちょっと一生懸命勤めるには、力及ばなさそうだったの

で、事情を話し、父親に代務してもらったほどです。ちょっと、最近疲労感から抜け出せないでいます。

私にとっては珍しいくらい。それほど、疲弊しているのだろうと思っています。

だからこそ、こういう時に不要な無理はしない。必要最低限の無理しかしないようにしています。

あとは、来週まで耐えるだけ。