日記

坊主の成長

こんにちは 副住です。
今日も晴天で暑くなりました。なんだか、夏に逆戻りのような・・・
法話会は、難しいものですね。
最初は意味がわからないと思われる方が圧倒的です。
しかし、来ているうちに段々と そういうものか と思われるようです。
私たちは生まれてこのかた、自分を中心とした見方しかしてきませんでした。
それを、仏様の眼を考えなさいといわれても、当然理解できません。
ふふふ。
それを説く仏教ですから、自分の力が猛る若い方には、興味をもたれないことが大半なのでしょうね。
僕も若いから、その気持ちがわかります。
だけど、坊主だから伝えないといけませんし・・・
なかなか大変ですね。
それから、僕の勉強の為に、何がわからないかを教えてほしいのです。
法話会は得てして 一方通行のような体裁なので、できれば返答ももらいたいんです。(本音)
皆様、どうぞお気軽にお訊ねください。それが僕を成長させてくれるんです。