日記

僧侶のお勉強

こんばんは 副住です。
今日は書くことがありません。・・・困ったので、今やっていることを書く事にしました。
明後日の9日、築地本願寺の一室で11時から『正信念仏偈』の講義をします。
対象は、とある組のお寺の坊守さま方の研修会です。
1年で4回ほど勉強会をされているとのことで、今年の講師にということで私を呼んでくださいました。
昨年末に会で行っていたテーマに区切りがついたようで、今年から『正信念仏偈』をテーマとして勉強会をしたいとのご依頼をいただきました。
そこで、私も勉強させていただこうと思い、お引き受けさせていただいたのです。
初回は6月に行いました。9月9日が第2回目です。
そこで事前準備ということで、只今勉強をしております。
今の私の机の上は こんなんです(きたない・・・(>人<;))
130907_174822
あまりお見せしたくはないのですが、ブログでは着飾らない普段の自分をと思っているので載っけてみました。(普段はここまで汚くありませんよ。もう少し物が置けるようになってます)
最近やることが多くて、資料や本や様々なものが積み上がったままでおります。(言い訳)。机の上はきたないですが、部屋自体はキレイなんですよ。
PCはブログの更新をする画面となっています。
机の上に2冊拡げてある本が聖典です。1冊目が『無量壽経』 もう1冊が『正信念仏偈』です。
こういった勉強会があると、より勉強をするので有難い機会です。
普段は毎日聖典を開きません。(学生の頃はほぼ毎日開いていたんですが・・・ダメですね)
これではいけません。毎日の研鑽こそが大切なのです。
しかし、改めて思うことは、勉強になります。勉強することは好きではないのですが、やりだすと止まらなくなります。