日記

GWは書斎の大掃除

おはようございます。住職です。

今日は平日ですがGWだからなのか? 西照寺ではご法事が勤まります。

毎年、GWまでくれば寒い日はもうないので、ストーブやコタツは仕舞っています。

現況、私の自宅の部屋(3帖ほどで狭い😢)に小さなコタツがでていて、本堂の私の書斎には石油ストーブ

が出ています。寒がりの私は、2つを重宝しています。

しかし、もう2つとも仕舞っていいと思います。コタツはテーブルになるので、コタツ布団だけ外せばOK

ストーブには、まだ石油が少し残っているので、使い切らないといけません。使い切ったら、少し掃除をし

て大きなビニール袋に入れ埃が被らないようにして、物置にINです。 そして、今年の10~11月くらい

に取り出してUSE!となります。

ということで、コタツとストーブはGW期間に何とか仕舞おうと思っています。残石油だけ早くしないと。

因みに、このGW期間はお寺でご法事も勤まるし、外出予定はあまりありません。

夜に東京などに出かける予定はありますが、それ以外は、混んでそうだし動かない方が良さそう。

時に、5日だけは妻のbirthdayなので、父親にご法事をお願いし、近場に出かけようとは思っています。

あとは、西照寺で過ごそうと思っています。

折角のGWなので、ストーブを仕舞うついでに、書斎の大掃除をしたいと思っています。

仏前結婚式の備品などを書斎でキープしていた為、だいぶ物で溢れてしまっているのです。

これらを整理整頓して、違う場所に収納し、私の書斎をキレイにしたいと思っています。

西照寺の本堂内に、仏前結婚式用の備品置き場を確保し、一か所に纏めておかねばなりません。

となると、書斎の大掃除と共に、本堂内のどこかの物置の整理もしないといけませんね。

おぉ、結構やることができたな。