日記

茨城県 那珂市まで

おはようございます。住職です。

木曜日に茨城県の那珂市(なかし)にある上宮寺さまに行ってきました。

私が勤める築地本願寺の教務所のお仕事、移動教務所という取り組みで行ってきました。

築地の取り組みのご報告と、私が担っている業務のご紹介、あるいはその他の連絡事項や

事務に関する事も含めて、現地でお集まりの茨城県東部にある浄土真宗本願寺派のお寺様が

集まっていた会合にお邪魔させていただいた訳です。

普段、築地本願寺には来られないというお寺様も多いでしょうから、私達の方から現地に出向いて

顔を合わせながら、お話させていただくことはとても重要だと、今の私の上職が考え、当然私も

賛同致し、移動教務所を行っているのです。

私達の管轄エリアは関東地方に山梨県と静岡県を含め、全部で24エリアに区分されているので、

一年に何度も同じエリアに出向くことはできないのですが、それでも2年に一度や3年に一度位の

ペースでも、こちらから出向くことは意味あることだろうと思うのです。

という事で、木曜日に移動教務所を行い、夜は懇親会を開催してくださり、当然宿泊。

翌日の金曜日に帰宅してきました。

埼玉の東松山市の自坊から茨城県の那珂市までは、電車で行きました。

最寄りではないのですが、JRを使う方が接続が楽だったので、車で鴻巣市にある吹上駅まで言って

JRで上野駅まで出ます。そして、上野駅で常盤線に乗り換え、特急に乗って、勝田駅まで。

そこからさらに普通の電車に乗り換えて、東海駅まで。昔、臨界事故があった場所ですね。

全部で3時間近くかかりました。

それにしても、驚いたのが、特急ひたちに乗ったのですが、特急代がかかるけど、早い!

上野駅の次は、水戸駅までノンストップ。水戸駅の次の停車駅が勝田駅だったのですが、

上野から1時間ちょっとで着きました。距離にして120キロちょっとです。

それを1時間ちょっと。早い!!! そして快適!!!

東武東上線も、そんな超特急の増設や増発をお願いしたいものです。