日記

おはようございます。住職です。

昨夜は涼しい夜となったので、エアコンを付けずに眠ることができました。

ここ、2夜続けてエアコンなしで眠れたので、身体にとっては負担が少なくなりますね。

しかし、今朝は暑い。現在9時前ですが、暑い。

今日はもっと暑くなりそうな気配がするので、熱中症には気をつけましょう。また寝苦しい夜になりそう

です。

さて、私は来週も連日、築地や宇都宮など移動が多い予定なのです。お盆過ぎまで予定が詰まっているから

夏風邪なんか引きたくない。気を付けないといけないのです。しかし、何故か今朝、鼻の奥が乾燥している

ような、つまり風邪の前兆のような感じがします。(まぁ、治るとは思うのですが・・・)

今日はご法事を終えたら、築地本願寺に所用があって行かねばなりません。

築地は今夜を含めて、4連チャンで予定があるのです。宗派からの説明会や研修会があるのです。

確認が必要なのですが、できればZOOMの参加が認められるか同僚の職員に聞いてみようと思います。

(もしZOOMでOKがでれば、自坊から参加できるし、身体の負担が少ないし、そっちが良いのです)

さてさて、話題が変わりますが、西照寺がある東松山市では、昨日と今日と、お祭りが開催されています。

3年ぶりのお祭りで、昨夜も賑やかでした。私は行きませんでしたが、子供が友人と行く!との事で

送迎することに。(西照寺は町まで歩いて行ける距離ではないので)

22時頃に終わって、帰ってきたのですが、昨晩は涼しかったこともあり、楽しめたようです。

築地本願寺でも恒例の盆踊りが開催されるようで、こちらは確か昨年もやったのかな。

多くの人が来られるはずです。8月頭だったかな!? 私は行きませんが(笑)

多くの露店がだされて、築地のお店からの出店なので、美味しいのです。だから人が沢山来られます。

夏の風物詩みたいなものですね。

ご興味ある方はぜひ、築地本願寺のサイトをご覧ください。

確か、宣伝しているんじゃないかな? 添付してみますね。

https://tsukijihongwanji.jp/news/7745/