日記

仏教スキル

こんにちは 住職です。

昨日は築地本願寺に出勤してきました。暑い暑い。電車の中もエアコンは然程きいていないので、暑い暑い

こんな事をいってはいけませんが、昨日は時間的な関係で、東武東上線を利用したのですが、この電車は

エアコンをほとんど効かせない。何で?と思うけど、全然涼しくない。内心、抗議したいと思うほどでした

そんな状態で、かなりの利用人数がいるので、電車は満車。因みに、帰宅時の池袋駅から乗った際の事です

。ただでさえ暑いなか、満員の電車でさらに暑くなって。汗が噴き出して、大変でした。

因みに、私は30分近くまったので、座れました。

まぁ、しかし乗せてもらえて、運んでもらえる有難さを考えれば、エアコンが効いていない程度が何なんだ

?と思えてきます。私はこういうストレスが溜まりそうになる時、仏教を利用するのです。

ものは考えよう。受け取り方も考え方次第。

私も人間ですから、普通に生きているし、ストレス溜まります。

でも、仏教を学んでいることで、考え方を切り替える事ができる場合もあるのです。

今回は、そのパターン。そう考えたら、エアコンが効いていない状況をストレスではなく、これも有難い!

と感じることができてきて、ストレスもどこかにいってしまいました。

こういうのって、現代社会では特に使えるスキルだとも私は思うのです。

こんな風にスキルを利用できるようになれば、私は結構現代人も助かるんじゃないだろうか?と

最近特に思うようになってきました。

何だか、そんな訓練みたいなことをやっていければいいですよね。