日記

落ち着き

おはようございます。住職です。

今日も元気に迎えることができました。感謝。

しかし、昨日の「もがり」で身体が筋肉痛となって、ギコチナイ動きです。

明日はもっと酷くなるのかもしれません。

富士登山後の再びのシンドさ。 数日は我慢ですね。

さて、これでようやく一つの山場を越えたので、あとは西照寺の盆法要まで乗り切れれば、

ちょっと落ち着く流れです。(今年の西照寺の盆法要は13日の日曜日なのです)

その後、14日から16日までは個別にご依頼賜ったご家庭に、お盆参りに伺うこととなります。

本来であれば、16日を終えてお盆が落ち着くと、お寺的にはゆっくりできる日が多くなります。

しかし、私は急に京都への出張(18日~19日)、築地での宿泊勤務(22日~23日)と、宿泊を伴う

仕事が立て続けに入ってしまいました。

今の所、24日以降は、週末のご法事は通常通り勤まる予定ですが、その他の平日は8月末まで白紙状態。

25日(金曜)、28日~31日までは会議も含めて、ほぼ白紙。唯一、31日の早朝に塾がある程度。

ですから、この機会に私個人が進めている業務をやりたいなぁと思っています。

スケジュール帖を見返してみると、6月5日以降外泊も増えてきて、数日の休みはありましたが。結構

コロナ前みたいに忙しなく予定が詰まっていました。ようやくここにきて、今月末に落ち着きを取り戻せる

状況となりそうです。振り返ってみると、私個人の業務ができなかった期間が3か月もあったのですから

進まないわけですね。9月の予定も今の所、お彼岸期間以外は然程でもないから、来月も私の業務を

進展できそうな時間が確保できそうなチャンスもあります。

おぉ! ようやく復活できそうです。 嬉しい。 早く進めなきゃ!!!