日記

悲しい現実

おはようございます。住職です。

一気に涼しくなったというのか、暑さが緩和されたような気がします。

もうお彼岸ですしね。しかし、ある情報では、10月も異例の暑さが続くのだとか。

ネットニュースの情報です。一カ月予報で、そのようにでているのだとか。

私は寒いのが苦手なので、10月で例年より気温が高いのは、全然構いません。

10月だし、今年の真夏のような暑さとは違うでしょうから。むしろ、冬も暖冬であった欲しいです。

しかし、これは私基準の狭い見識での考え方です。自然からすれば、異例の高温なのは良くありませんね。

様々な影響がでるでしょうから。そう考えると、温暖化を何とかしていかないと。

大きな問題なので、つい私が何か頑張ったところで、変わらない!と思えてしまいがちだけど、そんな事は

ないはずです。という事で、最近意識していることが、遠方には車でいかない。なるべく電車で行く。

無駄に電気は付けっぱなしにしない! 少しくらいの不便は受け入れる! など意識しています。

そうやって行動してみると、何やら今まで気づかなかった事に、出会うことが多くなりました。

例えば、少し遠いところであれば、電車で行こう!と思って、歩いたり電車乗ったりしています。

でも、最近は電車って遅れが生じることが結構あるのです。

西照寺の最寄り駅は、東武東上線の東松山駅か森林公園駅なのですが、近年東武東上線は人身事故が多発す

るのです。本当に多い。悲しいことなのです。

なぜ東武東上線に多いのかというと、ネット上の情報ですが、電車停めても、保証金が安いのだとか

いう情報があるのです。嘘か本当か知りません。それで、飛び込む方が多いという情報があります。

通説のようなのです。あまり知りたくなかった情報だし、命を絶つ現実の中で、そんな事を気にして

まで行動する当事者の事を思うと、何ともいたたまれなくなります。

飛び込む原因の多くは、経済的な問題があるようです。そう言われているのです。

ですから、景気が良かった時代。つまり、私が小中学生の頃は、さほど人身事故は多くはなかったと思いま

す。でも、景気が悪くなってくると、どうもこのような悲しい現実が増えてくることも事実のようです。

特に最近はコロナもあったし、今時分はコロナ時に無利子無担保融資を受けた方は、返済が始まったと聞き

ますし、切羽詰まっている状況が現実にはあるのだと想像します。

最近は人身事故が連日起こったり、本当に多いのです。東武東上線の話しです。

因みに昨日も、東松山であったようです。

そう考えると、この世は本当に難しい複雑な世界だと思えます。自分が平生に当たり前のように暮らしてい

ることが普通に思ってしまうのですが、決してそんなことはない。たまたまなだけ。

普通に暮らしていける現実を、当たり前などと思ってはダメなのかもしれません。

有難いといただきたいと思えます。ストレスを抱えている今の私だからこそ、そんな点を大事にしたいです