日記

睡眠の大事さ

こんにちは 住職です。

今日も良い天気です。

お彼岸のお中日を過ぎたにしては、暑い印象ですが、素晴らしい秋晴れです。

日中は暑いですが、やはり早朝などは、寒いほどです。

当然ながら、真夏ではないですから、夜にグッスリ眠れることは、とても気持ちがいい。

やっぱり、真夏は夜も暑いので、エアコンを付けます。しかし、このエアコンというものが曲者で

何となく身体に負担があるように私は感じるのです。

夜にエアコンが不要となった最近は、とても気持ちよく眠れるので、身体への負担などは何も感じません。

私はこの2日連続で、よく眠れました。こんなことは久しぶり。非常によく眠れたのです(嬉)

睡眠がしっかりとれると、精神的にも落ち着きますし、何より身体も楽になります。疲れもとれる。

それも関係しているのかわかりませんが、ようやく、最近以前から抱えていた左足裏の痛みが無くなってき

ました。ここ3カ月ほど、抱えていた不調の1つだったのです。

傷みの感覚的には、筋が故障していた感じなのでしょうか。そんな痛みだったと思います。

歩く時に、突然傷みがでたり、寝ている時に、突然痛くなったり、一日数回痛みがでるような感じだったの

です。それが3か月ほど続くと、もはや慢性的な感じなのか?と不安になりましたが、ようやく治まって

くれました。たぶん。

暑さも緩和されてきたし、足裏の痛みも改善してきたし、ウォーキングもそろそろ考えられそうな状態に

なってきていると思います。

ようやく、本当にようやく私は来月から休息できるような日が取れそうなので、そこに合わせながら

ウォーキングも再開できればいいな。と思っています。

今月は、明日、東京のお寺様でお彼岸の法話をしろ!と命じられているので、出向いてお話をさせていただ

きます。その話題を今日、考えたいと思います。

そして、29日は築地で大事な会議がありますので、そこに向けて準備を整えます。

もうだいたい終わっているのですが、最終的な詰めの部分を考えるのです。

その会議が終わったら、ようやくようやく私はホッとできる状況を迎えるはずなのです。

あと一息。ここまで体調を崩さずやってこられたこと、有難いと思います。もう少しで乗り切れそう。