日記

新たに予定が・・・

おはようございます。住職です。

昨夜は築地での私の職場の同僚の歓送迎会でした。

一人が、コンサルタント会社への転職が決まり、私の職場を去ります。

この同僚は30歳手前なので、僧侶から本格的な転職という意味ではラストチャンスかもしれませんね。

その同僚が去っていく為、今度は新しい人が京都から異動となって入ってきました。

そのお二人の歓送迎会を行って、私は23時頃に自宅に帰着致してきました。東京も寒かったです。

さて、昨日築地で仕事していたら、上職より、25日に出向してもらえますか?と言われ、自坊の予定もな

かったので、急遽、相模に行くこととなりました。私の本来の予定だと、私は23日に今年の職場予定が全

て終わるはずだったのに、25日まで延びることに。日中の出向だから、然程大変ではありませんが、

どうも、これって自宅から自家用車で圏央道を走るルートが最短な気がして、築地の仕事なのに、自家用車

を使うことになることが、ちょっとだけ、「あぁ~ 仕方ないな」と思ってしまっています。

だって、自家用車使うと、かなり走行距離が延びるから。最近、走行距離を気にしているのです。

理由は、私の走行距離は、半年で1万キロを超えてしまうからです。これでもセーブしての話し。

もし、業務などにも自家用車つかったら、半年で1万5千キロ近く乗ってしまうんじゃないか?と思うほど

なのです。最近、本当に地球環境を気にしていて、個人的に排気ガスをなるべくださないように、電車

移動を心掛けているのです。だけど、行く場所によっては、電車移動が逆に不便になる場合もあって、

相模や山梨は、埼玉の東松山市から行く場合それになるわけです。

東松山から東京経由で相模や山梨に行くと、いわゆるV字ルートみたいな移動になるのですね。

しかも電車って、東京に向かって全てが繋がっているので、Vの頭同士を横移動する路線がないのです。

だから、横移動可能な車で行く方が、時間的にも効率的にも良いのです。

そこで、仕方が無いので、今回は車で移動しようか!と天秤にかけて考えたわけなのです。