日記

熟睡! 爆睡! 

おはようございます。住職です。

今日の私は、明日から連日続く予定前の最後の休みとなります。

昨日、何も予定が入らなかったので、私のお休みが決定したわけです。

休みといっても、体調が万全ではないこともあり、安静に努めるつもりです。

ただ、最近とてもよーく眠れているので、その点は凄く良かった点です。

睡眠はバッチリなのです。

以前から、稀に睡眠に悩むこともあったのですが、今思い返してみると、もしかしたら

連日予定が詰まって居たり、考え事をしていたりすると、頭が覚醒するのか、ストレスになるのか、

寝れなくなるように思います。病気で休む!とか、仕事を諦めると、とてもよく眠れている現実があると

上記のように思えてくるのです。

私は切り替えが下手なタイプなので、仕事となると、ずーっとやってしまうし、切り替えが下手なのです。

だから気が抜けない。そんな状態が蓄積されてくると、もしかしたら頭がストレスを抱えて、興奮した状態

になって、不眠になるのかもしれない!と、今、そう思うのです。

そう考えると、切り替えは重要。でも、その切り替えが下手。・・・どうすればいいんだろう?

ちょっと意識してみるだけでも変わってくるのかな? 自分の睡眠の悩みに、一つの可能性がでてきたよう

な気がして、今度睡眠に悩むこととなったら、この事を思い出してみたいと思います。