日記

身体が固まって・・・

おはようございます。住職です。

昨日は、今年はじめて築地へと出勤してきました。

年が明けてから、コロナ感染で隔離期間を過ごしたり、妻の実家に帰省したり、お寺の法務を勤めたり、

私なりには、色々忙しなかったですが、ここにきて築地勤務も始まりました。

何だか、本格的に日常に戻ってしまったようです。

実は、四十肩だと自分で思っているのですが、右肩が痛いし、病院に行ったりしていました。ここ数か月。

でも、基本的には放っておいたのです。何か月も痛みが続くし、ネットで調べたら、放置すると後遺症が

でる!と記載があったので、ようやく病院に。ペインクリニックという痛み専門の病院。

レントゲンとって、骨に異常はありませんが、ストレートネックです。と言われました。

そもそも四十肩などという病名はないそうで、だから、クリニックでも四十肩と言われませんでした。

ただし、痛みがあっても動かしたりしたほうがいいですよ!と言われ、薬を処方されました。シップとかで

す。それが昨年の11月頃。

未だ傷みは続くので、一昨日、マッサージに行ってみたのです。1年ぶりくらいなのかな?

始めて行ったマッサージ屋さんで、症状を伝えて、マッサージをしてもらいました。

すると、身体の芯の方、つまり内部の筋肉が硬いのです。それがわかりました。

徐々に私の身体が固まってきている。Σ(・□・;)

今後はストレッチをしていこうと自分でも思うくらいでした。

そのマッサージの影響もあって、昨日は肩が怠い感じでした。たぶん、もみかえし だと思うのです。

その症状は今朝もあって、まだ身体が怠い感じがしています。

そんな事もあって、昨日の築地勤務は、いつもより疲れた感じでした。

20時頃に帰宅し、お風呂に入ってリラックス。しかし、今朝も何だか身体が硬い。

少し身体を柔らかくできるように、姿勢などを意識していこうと思います。