日記

地盤

おはようございます。住職です。

朝9時頃、神奈川県が震源の地震があったようです。神奈川県や東京23区などでは震度4。

西照寺がある東松山だと、震度3みたいです。

因みに、その時間帯に私はお寺の寺務所で父親と会話をしておりました。

しかし、全然揺れなかったので、地震に気づきませんでした。地震直後から私の携帯がブーブーとバイブレ

ーションが鳴って、築地本願寺内での連絡ツールアプリにメッセージが何度も更新されました。

中央区にある築地本願寺での地震による現況報告です。

それによれば、結構揺れてたらしく、震度4との情報が入ってきました。

それと同時刻頃、私の自宅にいた妻子がLINEをしてきて、結構揺れたね!とメッセージがありました。

え?寺務所は全然揺れなかったんだけど???と思いました。

西照寺の下は、地盤がしっかりとしているようで、今までは地震が起こってもあまり揺れません。

もちろん、東日本大震災の時は、震度5強だったのでかなり揺れましたが、何の被害もありませんでした。

もちろん、今後はわかりませんが、揺れたとしても、揺れが抑えられるような地盤であればいいですよね。

今朝の地震も、本堂では全く揺れ自体を感じなかったので、気付くことすらできませんでした。

しかし自宅は揺れたそうなので、たった数メートルの距離で、こんなにも違うんだな!と思わされました。

地震は予知できないけど、能登半島の地震もあったわけだし、そろそろ関東も!とか言われるし、南海トラ

フ巨大地震なども言われているし、気を付けたいものですよね。でも、いつくるのかわからないから、気を

付けようがないんだけど。