日記

調子は上向き

こんにちは 住職です。

今日は土曜日です。西照寺では、ご法事が勤まります。

いよいよ7月も終わりに近づき、8月がみえてきました。8月はお盆ですのでお寺としては

お盆を終えるまでは忙しなさが高まっていく時期ですので、体調管理が大事になります。

私は今の所、順調と言えるように思います。

少し前までは、疲労感や寝不足、調子の悪さを感じた時もあったのですが、あれから工夫をして

エアコンを付けて寝るようにしたら、睡眠不足も解消傾向。バンテリンで下半身の疲労感も改善傾向。

7月の外出が続いた時期を乗り越えた事で、運動を再開し、体調の悪さも、改善傾向な気がしています。

ここに来て、調子は上向き傾向だと思えるので、ちょっと嬉しいし、お盆も乗り切れることでしょう!

さて、振り返ってみると、私の最近の山場は7月中旬から下旬にかけてでした。

7月13日~14日で富士登山に行き、体調が一気にお疲れモードに。かなりの体力を消耗してしまったの

です。その後、15日~17日の週末と休日で西照寺のご法事を勤め、7月19日から築地本願寺に出勤。

20日~21日にかけて茨城県に行って、水戸市で宿泊。22日と23日の週末は西照寺でご法事を勤め、

23日は夜に築地本願寺まで行くことに。

24日~26日まで自坊(3日間とも築地に来い!と言われていたら厳しかった)でZOOMの研修会等を受

け、27日に宇都宮に。日帰りです。

これらが終わったので、ようやく外出が一区切り。上記の外出程度ですが、コロナ禍で自防に居続ける環境

に適応してしまった私には、結構大変だったのです。

しかし、それらを乗り切った今、不思議と体調は上向き傾向! 凄いです。

ようやく一段落したので、今後は西照寺のお盆法要が終わるまで、自坊で頑張るだけです。

お盆が終わったら、ちょっとだけ休みが欲しいな( ´艸`)