日記

英語の勉強を始めてみる

おはようございます。住職です。

今日で7月も終わりです。何と早い事か。明日から8月ですね。

私は寒い季節が苦手なので、8月が過ぎると冬に向かっていくイメージが強くなるので、

気重になります。因みに、冬は2月を乗り越えると、3月くらいから暖かくなっていくので、その頃が

一番気持ちが上向きになります。

さて、私は最近46歳にして、英語の勉強を始めています。何となく話せるようになりたいなぁと、昔から

思ってはいたのです。理由は、外国人と話すの面白そうだから。それと最近ではYoutubeなんかでも英語で

見られる動画もあるし、その英語を聞き取れて意味が理解できるようになったら、とても幅が拡がるじゃな

いか!と思ったからです。

手っ取り早いのは、2年ほど外国に住んでしまえば、英語使わざるを得ないので、習得するには一番早いん

だろうと思うのですが、仕事の関係も含め、そこまでは出来ないし、そこまでやろうと思っていないので、

今できる環境で、取り敢えずやってみようと始めて見ました。

英語できる先生から言わせると、まずは問いかけができるように構文を覚えてしまう事。

そしたら、外国人に問いかけできるようになるので、ちょっとコミュニケーションがとれるようになるし、

向こうから色々言われて解らないだろうから、そこで悔しくて解りたい!と思えるようになるそうです。

因みに、この時大事なのは、発音で、何言っているのか聞き取れなければわからないので、まずは

正当な発音に聞きなれることが大事なのだそうです。

英語慣れ!ということなのでしょう。そこを意識して、今は英語初心者として勉強しています。

どこまで続くのかわからないけど、頑張ります。