日記

自分で自分の状態に気づけない。

おはようございます。住職です。

昨晩から今朝にかけて、関東北部で大雪予報があり、心配していたのですが、全然降りませんでした。

今朝の西照寺は、雨が降っています。結構な雨降りです。気温も8時半時点で6度と、割と暖かいです。

もっとも、昨夜から雪が降るような気温ではありませんでしたので、今朝を迎えて安心しています。

大雪が降ると大変ですから。因みに、雪かきが大変なのです。

今日は日曜日ですので、西照寺ではご法事が勤まります。ご法事の際は、皆様お墓参りもされますので、

お墓参りやお掃除を考えると、本格的な雨降りだと、一苦労となってしまいますよね。

折角のお墓参りやお掃除なのだから、その時は晴れの方が良さそうに思います。

雨が明日であってくれたら!と、私個人の勝手な思いを綴ってしまいました。

明日がご法事の方も全国の中には居られるかもしれませんしね。本当に人間というのは自分勝手です(恥)

さて、明日は築地本願寺に勤務してきます。結構築地に行く頻度が増えてきてしまいました。

これもコロナが5類となって以降、世の中が動き出した証なのでしょう。

今では普通に電車でマスクしていない人も多く見かけます。私はマスクしてますけど(-_-;)

もっとも、マスクの有無よりも免疫力が大事なのだろうと私は思っています。

疲れて免疫力が下がっていたら、マスクしてても、コロナに感染するのだろうと思うからです。

私はこれまで、コロナに2回感染しました、2回とも感染した経緯を振り返って、おそらく電車などの

移動時だった可能性が高いのです。1回目の感染時は、5類になる前。

私もかなり気を付けて外出も消極的だった時でした。たまたま、連日外せない用事ができて、1日目が築地

に。2日目が品川に電車移動したのです。それから2日後か3日後にコロナを発症。

感染が思い当たる機会は、連日の外出でした。当然移動中はマスク着用していました。

そして、今回は年の初めに妻の実家に帰省して、埼玉に帰宅する最中に体調不良となり、検査の結果

コロナ陽性。年始はお寺に居たし、他人と会ったのは、帰省時の移動時のみ。

それから2日後に発症したので、可能性が高いのが帰省の移動時(電車と飛行機)でした。

当然移動時はマスク着用していました。年末年始は、割と体調には気を付けていたつもりでしたが、

ショックな事が起きたのと、体力が落ちて免疫力が弱っていたのでしょう。

マスク着用していても、免疫が下がっていたら感染するのだ!と、勝手に思っています。

ですから、皆様も気を付けてください。感染予防には、マスクよりも免疫力!

ストレス軽減と、体力温存。これが重要なのだろうと、私は思います。

因みに、私の自覚的には、ストレスも体力も大丈夫だろう!と思っていたのです。

感染によって、自分のストレスや体力に関して自分では気づけないものなんだ!と、改めて思いました。

どうにもなりませんね。どうやったら気づけるんだろう???