日記

新年度

おはようございます。住職です。

4月に入りました。昨日、4月になっていたんですけどね(-_-;)

いよいよ新年度。ある意味では、お正月みたいな感覚にもなります。

それは、新しい年度が始まる!という点で、お正月みたいな感じ。

入学式や入社式など、新入さんがいてくれます。

会計もだいたい年度決算となる機関が多いでしょうから、その意味でも新たな気持ち。

私も今は個人的な活動ですが、それを始めました。

それに合わせるかのように、ようやく桜も咲き始めています。これだけ気温が高いと、一気に

満開となるでしょうね。私のお気に入りの桜は、昨日2割くらい咲いていたので、今日と明日が

暖かければ、一気に満開になるかもしれませんよね。今日はどんな感じか、後で見にいってこようと

思っています。因みに、西照寺は山林地域なので、自然の山桜が近くにあります。

山桜は、花と葉っぱが一緒にあるから、満開になっても、ちょっと葉っぱが気になって乱雑に見えるので

す。だから、綺麗!とは言えない印象なのですが、その山桜は満開になっていました。

山桜の方が、ソメイヨシノなどよりも若干早く咲くのかな!?と、今年気づいてしまいました。

さてさて、ようやく新年度が始まったのですから、私も気持ちにフレッシュ感をもって過ごしていきたいと

思っています。