日記

コロナ、インフル 流行っている?

おはようございます。住職です。

昨晩、子どもが高熱を出しました。前日から喉がとても痛いと言っていて、日中にクリニックに行ったので

すが、その時は発熱していなかったので、検査もされなかったようです。

薬を処方され、自室で寝ていました。そしたら夜に発熱。9度以上ある模様。

なので、再びクリニックに連れて行こうと思っています。嫁さんに。私はお寺の法務があるので。

もしかしたら、コロナかインフルエンザかも。というよりも、そっちが濃厚ですね。

昨日、私はお寺でご法事や書斎で仕事をしていたので、子どもとはあまり対面していないのです。

一昨日も、朝と夜だけ、顔を合わせた程度なのです。

子どもが、喉が痛い!と言い出したのが、一昨日の夜。そして朝になったら、酷くなった!と。

それで、土曜日だけど妻にクリニックに連れて行ってもらったのです。それが昨日の昼間。

この流れなので、私よりも妻の方が危ないと思われます。

もし、今日コロナかインフルの陽性だと分かれば、今度は私達夫婦が体調に気をつけねばなりません。

ウイルスは目には見えないからわからないのですね。感染してるのかどうかも。

心配なのは、私は今、心身ともに疲弊していると自覚しているので、免疫が落ちている気がします。

体力的なことを考えたら、妻よりも私の方が危ない。でも、子どもと接している密度からすると、妻の

方が危ない。万一、子どもにコロナかインフルの陽性がでれば、ちょっと懸念が高まります。

ちょうど、春のお彼岸頃から、私も周りでもコロナに感染した知人が数人でています。

流行っている気配ですよね。さらに、インフルになった方も複数人おられます。どちらも流行っているのか

もしれませんよね。

ようやく、今日を終えたら明日、一息つけそうなのに。どうなることやら。

因みに、明日からの一週間は、月・水が休みで、火曜日に築地に出勤予定。木・金では歯医者さん行く予定

とZOOM会議×3件、お寺への来客予定と、私の個人的な仕事の打ち合わせがある程度。

時間的には、結構詰まっていますが、内容的には私が不在でも大丈夫なものと、延期も可能な案件なので、

気が楽ではあります。一番気がかりになるのは、ご法事が入っている場合です。この場合は、延期できませ

んし、私が勤めることもできないので、心苦しい状況になるのです。

明日からの週の平日は、その心配がないので、もし寝込むとしても、かなり気が楽ではあります。

なので、万一、体調が悪くなったとしても、一応何とかなるから、安心ではあります。