日記

ブログ10年を機に

こんにちは 住職です。

突然なのですが、来月、当ブログを始めて10年が経過することとなります。

確か2011年7月11日頃から、当ブログが始まったので、丸10年を迎えることとなるのです。

ずっと、日記みたいに綴ってきました。内容も私の好き勝手に更新しているので、正直、

「誰が見てるんだろう?」と思っていました。でも、時々、ブログ見てます!とご門徒さんや

西照寺に営業に来られる営業マンの人から言われることがあり、そんな時はちょっと嬉しくなったりしまし

た。

さて、そろそろブログも10年となるし、たまたま昨年に私が苦しみながらも悩み続けていたお寺の方向性

などについて纏まってきたし、10年を節目として、ブログの発信内容を、少し変更してみたいな!と

思うようになっています。まだ10年になるまで、1ヶ月あるから、この1ヶ月悩みたいと思っています。

今ふと思ったことは、このブログを利用して、西照寺がどんな方向で活動をしていくのか?を説明したり

私達が提案する事に対し、ブログを見て下さっている方から感想をもらったりできるかもしれません。

あるいは、新しい発想の提案をいただいたりもできるかもしれません。

しかし、ブログは連日のものだし、日々西照寺の方向性を綴るわけにもいきません。

そこで、西照寺住職が個人的に世間のニュースを見て、感じた事や思ったことなどを綴ってみてもいいかも

しれません。そうすることで、西照寺に属している私という僧侶の人間性や考え方なども感じてもらえる

かもしれません。そこに共感してくださる方が、もし居てくださるのであれば、ネットを通じて西照寺と

ご縁を深めてもらうことだって可能ですしね。例えば、ネットで相談とか、ZOOM会議にでてもらうとか。

近くに住んでいなくても、ネットで繋がることで、できる事もあるかもしれませんし。

そんな事をふと思ってしまいました。ちょっと時間をもらって、考えてみたいと思っています。

ブログ10年を機に” への1件のフィードバック

  1. 祝!ブログ開設10周年
    時が過ぎるの早いですね・・・。小生のブログ開設のきっかけとなったのが、当時の副住職「副さん」がアップしているこのブログでした。2012年3月27日、74歳の誕生日に「誕生日にレビュー」でアップして以来、ほぼ毎日「副さん」(失礼!)のブログを拝見しながらあとを追っています。
    来年の84歳の誕生日までに投稿3000回を目標にしていますが、このコロナ禍での外出自粛の関係で、テーマ不足に悩まされ、途切れがちです。言い訳・・・(笑い)
    後何年追いかけられるか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。楽しみにしていますよ・・・。

コメントは受け付けていません。