日記

清浄寺さま

おはようございます。副住です。
暑いですね。本当に暑い。こちらは東松山で熊谷に近い為 とても暑い。
でも最近は山梨の甲府が連日今年の最高気温を記録してますね。(熊谷じゃなくて、良かった)
こんな暑さでは、お参りの方々が大変です。東京はお盆ですからね。
西照寺の大谷浄苑は東京の方も沢山おられるので
お墓参りが結構あります。
さて、今日は私は埼玉県吉川市にある清浄寺さまに寄せていただきます。(ご法話で)
清浄寺さまは古いお寺さまです。親鸞聖人のお弟子さんが創健されたお寺なので、1300年前後からあるお寺。もう700年以上が経過しているのです。
こちらのご住職様はとても素晴らしい方で、私が慕っているご住職様なのです。人あたりも柔らかで、笑顔も素敵です。私もああならねばなりません。
私は家族から眉間にシワがよっているぞ!とよく言われるからです。ストレスをためないように、お坊さんだからたまらないはずなのですが、私は溜まっていそうなのです。
そのストレスが眉間のシワなのでしょうか・・・!?
清浄寺さまの後は 浦和カウンセリング研究所に寄せていただきます。今日は夜 講義をさせていただくこととなっております。
清浄寺さまでのご法話から浦和カウンセリングの講義まで、ちょうど3時間くらい間があくので、レイクタウンにでも行ってこようと思います。
たった今、プリンターのインクが無くなったので それを買いにいこうと思います。