日記

綺麗になった。

こんにちは 副住です。
今年も残り数時間となりました。
ようやく、書斎の大掃除を3年ぶりに終えました。
しかし、連日大掃除に集中できず、次から次へと
違う業務を依頼され、なかなか進みませんでした。
今日の午前中は、参道の掃き掃除と、浄苑内のゴミ入れ
取り換え作業。
img_0828
毎回、ゴミ入れのゴミを集めると、この位の分量になります。
その後、午後からようやく書斎の大掃除に。
やっとの思いで、整理しました。
img_0831
3年ぶりなので、書類とかが積み重なっていた状態だったし、
本も増えたので、本棚の再整理もしました。
書斎の本棚は、備え付けのもので、奥行きがあるので、
前後に本を入れているのです。(後ろの本は見えなくなっちゃうんだけど)
img_0832
あと数年で、本棚も一杯になってしまうでしょうね。
もう数年したら、図書室を建てないといけません。
本は財産なので、捨てられません。
私の場合、特に専門書が多いので、特に大切にしています。
近年は、仕事などが忙しく、ゆっくりと研究ができずにいますが、
いずれお寺の活動が安定したら、晩年はゆっくりと研究して過ごしたいです。