日記

長距離運転

おはようございます。副住です。
今日は鎌倉に行ってきます。
昨日は越谷経由で港区に行きました。
最近、車で長距離運転することを控えて
いたし、久々の2日連続長距離運転となります。
腰が疲れますね。
学生の頃でしたが、夏休みに先輩後輩と、車で旅
したことを思い出します。車で気ままに。
最初は北海道を一周(函館の方向だけ行きませんでしたが)
翌年は四国一周。
四国一周の旅では、一日1000キロ運転したことがあります。
私が覚えている中では、一日で運転した最高記録です。
因みに、京都から埼玉の西照寺までが、中央道だと560キロ
くらい。東名だと600キロを超えていたと思います。
学生の頃は、圏央道が開通していなかったので、中央道は
八王子で降りて、青梅まで一般道を通って、青梅から圏央道
に乗って東松山ICまでいってました。
道中1回休みで、ずっと運転し続け5時間~6時間かかった
と思います。
あの頃は、長い距離を運転しても、腰とか痛くなかったのに。
今では、一日200キロも走れば、腰が痛くなります。
適度に休憩いれることは、腰への負担も減らすのかもしれ
ませんね。