日記

移動

おはようございます。住職です。

昨日は更新できませんでした。

朝から渋谷に行って、築地を経由し、鎌倉まで行ってきました。

さらに夜に法務が東松山であった為、帰宅。

帰りの圏央道では、2か所で事故が発生し渋滞。

一つ目が、相模原付近で、11キロ50分。

それを抜けたと思った矢先、今度は八王子近辺で事故発生。

6キロ30分。

おおよそ鎌倉からの帰りは順調な事が多いのですが、用事がある

時に限って、どういうわけか珍しい事故渋滞に遭遇してしまうのです。

普段だと1時間半から2時間ほどで帰着できるのですが、昨日は

3時間ちょっとかかりました。

何とか時間には間に合いましたが、本当にハラハラしました。

もう嫌だ。

一昨日は、栃木県の那須郡にある慈願寺さままで、前住職さまが

ご往生されたことで、ご葬儀に参列しに行ってきました。

こちらも、片道160キロありました。

私は翌日、都心経由で鎌倉まで運転するし、2日続けて長距離運

転は疲れると判断し、熊谷から宇都宮まで電車で。そこからレン

タカーを借りて、お参りに行きました。それでも宇都宮駅から

40キロほどありました。

最近、私の移動は車から電車に変わって来てます。

年齢も関係するのでしょうね。電車の方が楽だと思えてきました。(笑)