日記

私の間違い

おはようございます。住職です。

昨日の法話会は失礼いたしました。ご門徒Hさんのみのご参加となってしまいました。

どうやら、私が以前、1月の法話会は中止と発言していたようなのです。忘れてしまってました。

西照寺のご門徒の皆様は、とても信頼できる方々で、さらに人柄が皆さん柔和で優秀なのです。

だから、私の発言もしっかりと覚えてくださっているのです。

さすがに、法話会に誰も来ない!というのは、おかしい。

私が1月の法話会は開催します!と思っていても、ご門徒さんが来ないということは、以前私が何かしら発

言しているのです。

普通はだいたい自分を信じよう(1月の法話会は中止と言ったことを忘れているので、そんなこと言ってな

いと思いたい)とするものなのですが、西照寺の場合、私は自分を信じたいんだけど、ご門徒さんを信じま

す。それほど、西照寺のご門徒さんはしっかりと私の発言を聞いてくださっているのです。(-_-;)

有難いことですが、不用意な発言はできないな(・_・;)(笑)

それほど、西照寺のご門徒さんは信頼できる頼もしい方ばかりなのです。

とくに、こういった過ちを許してくれるところが素敵(笑)

そんなご門徒さんを、もっと増やしていこう!と最近思うようになってきました。

新しいコミュニティの構築を目指してみたいなぁ。

ご門徒Hさんは、西照寺の境内を綺麗にしてくださる清掃部長。

なので、先日来てくださった際、1月の法話会はありますか?と尋ねられたので、私があります!

と答えてしまい、Hさんお一人になってしまった!という訳でした。

Hさん、ごめんなさい。お忙しい中、貴重な時間をとらせてしまいました。

でも、Hさんと二人で長話もできたし、私は良かったです(笑)

そんな事で、私は自分を反省しております。

結構いい加減にならないよう気を遣っているのですが、稀にでてしまいますね。

今後、気を付けます。