日記

18歳で成人式 飲酒は20歳 おかしくないの?

おはようございます。住職です。

今日は朝から雨です。西照寺でも本格的に降っています。

今日は平日なのですが、西照寺ではご法事が2件勤まります。平日に複数のご法事が勤まるのは珍しいです

そんな中の雨ですから、お墓掃除などが大変となりそうです。ご法事の際は、本当は晴天が良さそうですが

天気ばかりは予定できませんからね。しかし、大雪よりは流石によいですね。こんな時は考えようかもしれ

ませんね。

さて、昨日は成人式だったのでしょうか。数日前、美容室に散髪をしに行ったのですが、スタイリストの人

から、数年後に成人式は18歳になるんですよ!と聞きました。初めて知ったので、驚きました。

選挙が18歳から!というのは知ってましたが、成人式まで18歳となるのだそうです。

来年か、再来年くらいに、18歳19歳20歳が一斉に成人式を行い、その翌年から18歳の成人式となる

のだそうです。(あくまで聞いた話です)

もちろん、予定らしいですが、変な感じですね。

18歳で成人なのに、お酒は20歳からは変わらないそうです。

さらに、これまでは女性は16歳から結婚できる(親の許可があれば)ことだったのに、これが変わるそう

で男女共に18歳からとなるのだそうです。

まぁ、結婚に関しては男女平等(権利)などもあるし、16歳での結婚は、早すぎる!と思うし、そういっ

た意味では、時代にあった変更と個人的には思えますが、成人が18歳となるのに、お酒は20歳って。

成人が18歳となるのであれば、20歳の線引きは意味がなくなりますね。

これまでの20歳の線引きは、成人かどうか!だったはずです。だから飲酒も20歳から!となっていた

はずなのに。

全くこの国は意味がわかりませんね。成人が18歳となるのであれば、飲酒も18歳からじゃないのだろう

か?