日記

特技なのかもしれません。

こんにちは 住職です。

昨日は、久しぶりに朝から晩まで出づっぱりでした。

鎌倉に行って、その後、越谷に行きました。鎌倉から越谷だと車で3時間かかります。

結局、昨日一日だけで300キロ以上運転することに。合計時間だと、6時間半も運転してました。

久しぶりに、こんなに車を運転することになりました。

コロナ以前は、京都から埼玉まで、車で往復することもありました。稀にですが。

私はあまり休憩をとらないので、京都から埼玉だと、休憩を一度。ガソリン補給で一度。

合計二回の休憩くらいで約600キロを移動していました。京都から埼玉までの場合、東名高速を使うと、

650キロちょっとあるのですが、中央自動車道を使うと、600キロ程度なのです。

確か50キロ以上違うはずです。

中央自動車道は東名高速道よりもアップダウンがありますが、車も少ないので渋滞もないし、私は中央自動

車道をよく利用していました。中央自動車道の八王子JCT経由で、圏央道から関越自動車道で東松山ICで

降りるのです。時間にして、早くて7時間ちょっとですね。8時間で着く目標をたててました。

昨日は、久しぶりに、これと同じような時間運転をしていたことになります。

不思議なことに、時間は同程度なのに、距離は半分ほどですね。

この原因は、昨日は圏央道で渋滞があったのです。渋滞で1時間弱余計にかかりました。

私は運転が好きではないのですが、苦にもなりません。長時間の運転でも、大丈夫ではあります。

私の自覚する一日で走った最高距離は、1000キロです。10時間以上運転していたことになります。

おそらく、腰に問題がないので、運転も苦にならないのかもしれませんね。

腰が痛いと、長時間の運転はかなりの負担になりそう。私には、幸い腰の問題がありませんので、長時間

の運転も持ちこたえることができているのでしょう。

久しぶりに、長時間運転したので、疲れはしましたが、特に問題はありません。

ただし、運転が好きなわけではありません。ドライブに行きたい!などと思うことは皆無です。

必要だから運転するだけで、長距離でも大丈夫!というだけのことです。

でも、もしかしたら、これって私の特技なのかもしれませんね。好きでないけれど、できる!という事って

実は特技なのかもしれません。