日記

寝不足

こんにちは 住職です。

昨夜はZOOM勉強会をしておりました。

不定期ながら、ひと月に1回か2か月に1回か、その位の頻度で日蓮宗と浄土宗と私(浄土真宗)の

お坊さんが集い(4名)、『南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経』の本を読み進めています。

この本は、法然聖人と日蓮上人を対比する内容なので、親鸞聖人側の私(浄土真宗)は主になれない

勉強会なのです(笑)

日蓮宗のお坊さんから誘われて、参加するようになったのですが、参加メンバーが対話できるお坊さんなの

で、とても楽しいし勉強になるのです。

お互いが離れている為、ZOOMのようなオンライン会議システムがなければ成立しない会ですね。

時代なのですね。そんな事ができる時代です。

忙しいお坊さん方なので、開始時間は21時から。終わるのが、23時半から24時頃。

それなので、最近の私の生活スタイルを考えると、ちょっと遅い会なのです。

勉強会が終わって入浴して就寝という流れなので、昨晩は深夜1時頃に寝付きました。

それで5時半起きだったので、4時間半。ちょっと短い。

ウォーキングをしたことで、目覚めましたが、それまでは何とも不調でした。

明日も朝の6時半からZOOM研修会なので、今日は早めに寝たいと思っています。