こんにちは 住職です。
今日は私の誕生日。47歳となります。
あぁ、もう年取らなくていいよ。と思いますね。自分が47歳だなんて、信じられません。
47歳と聞いたら、かなりの中年。というか、50歳がみえてきたように思います。
そう考えると、老の文字が頭をよりぎってきます。もちろん、老は悪いことではないのですが、
イメージとして、人生の終盤を感じてしまうのです。そうか、そろそろ人生も終わりに近いな!と。
だいたい若くて死なない世界ではないので、そもそも老が終わりに近いなんて言っていることが間違いなの
ですが、死を意識するのは、若い時よりも今の方が段々意識する機会が増えていることは確か。
若い時は、死も考えることありますが、どこか身近ではない。わかっていないのですね。
それが、47歳になろうとする今は、若い時と比べると、死が段々と身近に感じられるようになってきてい
ることは確かです。あと何年生きられるんだろうなぁ?などと、ちょっと思う時があるのです。
だって、わからないけど、47歳と聞けば、人生折り返している!と思うもの。2倍すると94歳。
94歳って。たぶん、生きていないだろうな。と思ってしまいます。
そう考えると、後半戦で自分が果たすべき役割をスタートさせようと思っていること自体が遅いですよね。
まぁ、やらないよりはやったほうがいいからやるのですが。それにしても遅いんだよ。豊和