おはようございます。住職です。
ちょっと無理して、今朝も運動をやってしまいました。3日連続。今週はこれで終わりです。
さて、今朝の運動している時点から、もう暖かいです。10月の下旬だというのに💦
暖かいのは嬉しいのですが、しかし自然や環境という面から見れば、全然喜べません。心配です。
段々と人間が住めなくなる環境になっていきはしないだろうか?環境問題は深刻ですね。
私もできる事をしようと思っているのですが、非力です。
もっと生活事態を抜本的に変えていかないといけないのでしょうか?
問題があまりにも大きすぎるので、個人の少々の努力が改善に向うのか?さえ、よくわかりません。
ただただ、小さな積み重ねが大きくなる!というのは事実でしょうから、もうそこだけ信じてやるしか
ないのでしょう。因みに、今の私の些細な行動は、朝晩少々寒くてもエアコンやストーブなどを我慢する!
遠方は車ではなく電車にする! 自宅に太陽光パネルを設置! 車は省エネのプリウスに乗る!
上記のような感じです。ちょっとした意識なのですが、これ以上もっとやれ!となると、現代文明そのもの
を改革して、エネルギーを得る構造自体を変えていかないと、ちょっと無理っぽく思います。
世界では、環境問題に絡めて、電気自動車を推し進めているようですが、その電気を発電するには今よりも
石化燃料に依存しないとだめみたいで、もっと深刻な状況を作り上げてしまうとの情報もあります。
地球が悲鳴をあげているとするならば、はやい時点で改善する方向にいかないと。
それを経済にばかり視点がいって、余計に環境を深刻化させる道に進んでいるとするならば、
人類はいったい、どこに向かうのでしょうか? 人間が住む場所あっての経済だと思うんだけどなぁ。