日記

暑さが心配

こんばんは 住職です。

それにしても、驚きました。今日は暑かった。まだ6月上旬なのにこの暑さ。熱中症になりそうでした。

夏の前からこんなに暑いんじゃ、今年の夏に恐怖感すら覚えています。

私も中年ですから、強烈な暑さが続くと身体が疲弊して、長い事影響が続いてしまいます。

実は、数年前(確か、コロナの前)?、強烈な暑さが続いた年がありました。連日39度を記録するような。

あの夏は、炎天下で作業していた事もあって、熱中症になってしまい、かなり身体が弱ってしまったので

す。以来、その後の数年、夏の炎天下にしばらく出ていると、頭がクラクラするようになってしまったので

す。一度熱中症になってしまったら、その影響は数年続くんだ!と思ったことです。

ですから、それを自覚してからは、暑い時に、屋外に長時間出ることは避けるようになりました。

しかーし、暑い夏の最中に、地域の藻狩り(川掃除)があるのです。藻狩りは長時間屋外作業なのです。

朝7時とか8時とかから始まって、12時前までやるのです。これがキツイんです。臭いし、蛇でるし。

今年の夏の暑さは、例年以上だとの予報もあります。私は今日の暑さを体感し、その予報を思い出し、

今年の夏に恐怖心を抱き始めたのです。特に、藻狩りは深刻です。

もう、日本はこんなに暑くなってしまったのですから、夏に屋外作業をする!という発想を切り替えないと

いけないような気がします。私が小学生の頃とは温度が違うのです。

命の危険を感じるほどの暑さなのですから、やっぱり再考すべきだと思うのです。

少し涼しくなる10月くらいにやればいいのに!と思っています。